ブログ・イベント情報ブログ・イベント情報ブログ・
イベント情報

ケア・キューブ高柳

コロナ禍に負けない敬老会!!

こんにちは~♪

秋も深まり、過ごしやすい季節になりましたね(^^♪

そして、やっと緊急事態宣言が全面解除されましたね!

皆さんは、緊急事態宣言中はどのように過ごされていましたか?

高柳の入居者様は、引き続き感染症対策を万全に行いながら、デイサービスで体操をしたりクイズ、ゲームなどの活動を毎日毎日行っています。なので、とても元気です\(^o^)/

先月の話になりますが、敬老の日に寄せて、9月15日に、「敬老会」を開催しました!

高齢者福祉業界にとって、この「敬老会」は、長寿を祝うとともに、末永く健康に過ごしていただく事を願うという大事な行事なのです。

ホワイトボードが、敬老会仕様に変身です!

何かおいしそうな匂いがするな~ と思ったら、

なんと!職員が一生懸命にたこ焼きを焼いていました🔥

その他にも、ポテトフライやフランクフルトも、おいしく食べてもらえるように職員が丹精を込めて焼いていました!!

そして、皆さんお待ちかねの「敬老会」のはじまり~はじまり~♪

「たこ焼きすごくおいしいわ!!」

「こんなの食べたの久しぶり」

ポテトフライやたこ焼き、フランクフルトを召し上がられ、とても幸せな表情をされていました(*´ω`)

そして、皆さんがこの敬老会で一番楽しみにしておられていた、「カラオケ」

1月の新年会以来約8か月ぶりですが美声を披露してもらいました!

新年会同様、感染対策として歌う際にもマスクを着用して頂き、マイクにカバーをして、歌い終わる毎にマイク消毒の徹底です!!

カラオケ記念にマイクを持って記念撮影📷✨

どの入居者様も、感染対策を取りながらになりましたが、コロナの影響でなかなかできなかったカラオケで好きな歌を歌われ、入居者様だけではなく私たち職員も笑顔にして頂き、開催して良かったなと思いました☺

最後に、敬老の日の由来について調べてみると良い言葉が見つかったのでこのブログで紹介します。

今では敬老の日にご自身の祖父母や両親に「いつもありがとう」と当たり前に言っていますが、本来の由来から見ると人生の先輩方を労い感謝する行事だったようです。

おめでたいことでもあり、同時に我々が年長者に対し感謝する日でもあるのが「敬老の日」

高柳の入居者皆さんに「ありがとう」という気持ちを持って開催しました。

このブログをご覧の皆さんも、この「敬老の日」に、ご自身の祖父母や両親に「ありがとう」の気持ちを込めて手紙を書くなどプレゼントを贈ってみませんか?

そして、最後までこのブログを見ていただいた皆様にも感謝の言葉を送ります。

ありがとうございました!!

 

 

 

カテゴリーで絞り込む

更新年で絞り込む