ブログ・イベント情報ブログ・イベント情報ブログ・
イベント情報

薬局からのお知らせ

ソレイユファーマシー都島薬局~秋バテ~

皆さんこんにちは☺

ソレイユファーマシー都島薬局です!

最近、朝晩が涼しくなってきましたね🎐すっかり秋の季節になりました!!

食欲の秋』とも言われますが、気温の変化などで自律神経のバランスが崩れ、体調を崩して食欲不振や倦怠感などの症状が出てくることもあります。

 

今回は秋バテ予防と対策についてご紹介させていただきます。

①食事~栄養バランスのいい食事で旬な食材を!~

秋はさんまや根菜、きのこなどおいしい食材がいっぱいです。

根菜には体を温める効果があると言われ、冷え対策に効果が期待できます。

里芋:カリウムが豊富。胃・腸壁の潰瘍予防も期待できます。食物繊維も豊富なので便秘改善効果も☺イモ類の中でもカロリーが低い食材です。

れんこん:ビタミンCや食物繊維が豊富。カリウムやカルシウムも含まれます。

さつまいも:食物繊維やビタミンCが豊富。

きのこ類:食物繊維が豊富。

さんま:EPA、DHAが豊富で、動脈硬化や血栓予防、悪玉コレステロールを下げる働きが期待できます。

豚肉:疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富。玉ねぎやにんにくなどに含まれる「硫化アリル」と一緒に摂取することでさらに効果的です。

②入浴

血行促進、リラックス効果が期待できます。

③睡眠

体調を整えるためにも睡眠は重要です。体が冷えすぎないように注意しましょう。

体調管理には十分注意してくださいね!

カテゴリーで絞り込む

更新年で絞り込む