2020年9月23日に弊社ケア・キューブ高柳におきまして、入居者様1名が新型コロナウイルス感染症の抗原検査により陽性反応が確認されたことにつきまして、その後の状況をご報告いたします。

 

1.抗原検査にて陽性反応が確認された入居者様は、PCR検査も同日に実施しておりましたが、9月25日に陰性反応であったと確認されました。

2.体調不良を認めた入居者様3名について、抗原検査を1名、PCR検査を2名に実施され、3名ともに陰性反応と確認されました。

3.保健所の指示により濃厚接触者の特定をおこない、入居者様9名、職員2名が濃厚接触者と特定されました。
濃厚接触者となった合計11名は全員PCR検査を実施し、陰性反応と確認されました。

4.感染源追及という名目で、濃厚接触者にはあたらないがケアに関わった職員25名に対してもPCR検査が随時実施されました。
本日9月28日、PCR検査を実施した25名全職員の陰性反応が確認されました。

 

以上、PCR検査の対象となった方は全員陰性となりました。
その後、新型コロナウイルス感染が疑われる体調変化等は確認されておりません。
濃厚接触者にあたる職員は2週間の自宅待機、入居者様も居室にて経過観察をおこなっております。

今後も、更なる感染防止対策に引き続き努めてまいります。
入居者様、家族様および関係者の皆様にご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。