ブログ・イベント情報ブログ・イベント情報ブログ・
イベント情報

薬局からのお知らせ

ソレイユファーマシー都島薬局 2月号💊

みなさん、こんにちは!

ソレイユファーマシー都島薬局です!(^^)!

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

なかなか収まらないコロナや寒い気候が続く毎日で、運動する機会も減っているのではないでしょうか?

今回はダイエット食品に注目してみたいと思います!

その名も「オートミール」です。耳にしたことのある人も多いと思います。

オートミールイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

オートミールとは?

オートミールとは、オーツ麦を加工した食品のことを言います。穀物の粒は「外皮」「胚芽」

「胚乳」から構成されています。オートミールはオーツ麦を外皮ごと加工しているため、

すべてを含んでおり、特に食物繊維(水溶性・不溶性ともに)が豊富な点が大きな特徴として挙げられます。

②原料の食物繊維について

・水溶性食物繊維

糖分の吸収スピードを緩やかにする。

腸内で善玉菌のエサになる。

・不溶性食物繊維

水分を吸収してふくらみ、大腸を刺激して排便を促す。

便のかさを増やし、排便をスムーズにする。

・βグルカン(水溶性食物繊維の一種)←ダイエットの味方!?

欧米ではオーツ麦がもつコレステロール低下作用について多くの研究がなされていますが、

そうした働きをもたらしているのが「βグルカン」だと考えられています。

③βグルカンの作用

・糖や脂質の消化吸収を緩やかにし、血糖値の急な上昇を抑える。

・消化管ホルモンの分泌に影響を与え、満腹感を持続させる。

・次に食べる食事の糖質の吸収を抑える「セカンドミール効果」の期待もできる。

 

ダイエットを主な目的とする場合、毎日食べたからと言って短期間に劇的に体重が減少するわけではありません。しかし継続することで腸の調子が良くなったり、お通じがスムーズになったり間食や食べ過ぎを予防するなどの効果が期待でき、結果として体重が減少することにつながります。

オートミールを楽しい食習慣の一つとして長く続けていきましょう!

カテゴリーで絞り込む

更新年で絞り込む