よくある質問

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入居に関して

どのような方が入居できますか?

原則として要支援から介護度5の介護認定を受けている方を対象としております。
なお、これから介護認定を受けられる方、また申請中の方もお気軽にご相談ください。

毎月の必要な料金及び雑費は?
毎月のご利用料金・税込139,950円(家賃73,000円・管理費16,000円・光熱水費10,000円・食費40,950円[30日の場合])の他、介護保険給付の1割負担分、治療の際に関する医療費負担分、お薬代(居宅療養管理指導)、オムツ代(必要な方のみ)、居室内電気代、居室内消耗品費、有料サービス等につきましてはご入居者様の自己負担になります。
入居契約時の費用・金額は?
入居時費用として10万円、敷金として20万円、合計30万円必要になります。
解約時に入居契約時の費用は返還されますか?
入居時費用は返還いたしません。敷金については退去時の居室における原状回復費用の実費(敷引き)を差引いた金額を返還します。但し、入居契約締結後90日以内の契約解除(クーリングオフ)については、入居時費用を含め全額返還いたします。
夫婦で入居できますか?
ご入居できますが、2部屋お借りしていただくことになります。また介護認定済みのご兄弟姉妹の方も結構です。
家具を持ち込んでもいいですか?
家具、カーテン等はご自分でお持ち込みください。ただし、カーテンは防炎加工のものをご利用ください。
契約時に必要なものはなんですか?
ご入居者様及び身元引受人様の印鑑、月額費用の引落を指定する通帳及びその印鑑、また、ご入居者様の介護保険証・健康保険証・後期高齢者医療被保険者証をご持参ください。
住所変更は必要ですか?
ご入居者様のご意向次第ですのでどちらでも結構です。

サービスについて

特定施設とは?
都道府県指定の介護保険適用の在宅サービスの一つです。指定基準を充たした24時間介護付有料老人ホームで、介護計画に基づき、ご入居様に入浴・食事・排泄・その他日々日常生活のお世話等の介護をいたします。
外出・外泊はできますか?
ご自由にしていただけます。外出の際、外出届の提出をお願いします。外泊の際は、お食事の用意もありますので、原則4日前までに所定の書面にてお申し出てください。
入浴施設は?
各階に浴室を設置しております。また、1階のお風呂は特殊浴槽をを設置しております。
洗濯はしてもらえるんですか?
ご入居者様のお身体の状況により洗濯することが困難な場合は、当ホームスタッフがお手伝いいたします。
どんなイベントがありますか?
お誕生日会や、豊富なレクリエーションなどご用意しております。

介護・医療について

介護体制はどのようになっていますか?

介護職員は、昼間は常勤換算でご入居者様3名に対し1名以上、夜間は各フロア1名の配置とし、24時間365日の介護体制を敷き、入浴・排泄・食事における介助が必要な方に援助させていただきます。

日常の健康管理はどのようにしていますか?
毎朝、スタッフにより体調チェックを行います。また、協力医療機関による健康管理をいたします。
緊急時の対応はどのようになっていますか?
家族様の対応がむずかしい場合は職員にて対応いたします。
入院した時はどのようになっていますか?
入院中は家賃と管理費をお支払いいただきます。(原則として2ヶ月)
認知症が進んだり、寝たきりになった場合はどうなるのですか?
当ホームで極力介護させていただきますが、どうしても集団生活に馴染まないケースや医師の指示がある場合は、ご本人及びご家族とご相談の上、専門の施設や専門病院へのご紹介をさせていただきます。
スタッフは介護のどんな資格を持っていますか?
スタッフはヘルパー2級または介護福祉士、社会福祉主事などの資格を持っています。また、看護師や介護支援専門員もお手伝いさせていただきます。
住宅型有料老人ホーム ケア・キューブへのお問い合わせ TEL.0120-39-6586 受付時間:平日9:00~17:00 メール24時間受付中
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