ブログ

すぷらうつ 10月のブログ

すぷらうつより☆

10月に入り少しは涼しくなると思いきや、が居心地良いそうで秋がなかなか来ず一向に涼しくなってくれません。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか??

時折、朝晩が肌寒い気温となり、日中との気温差がありますので、お身体崩さない様にして下さい。

さて、今回はすぷらうつの入り口横のガーデニングを紹介したいと思います。

スタッフが丹精込めて育てており、ご利用者様からもとても好評です。

現在育ててる三種の花です。
皆様は何の花かわかりますでしょうか??


これは皆様おなじみの「朝顔」です。
私も小学生の時、夏休みの宿題で朝顔を鉢植えで育てて絵日記をつけるという、当時は面倒でしかなかった記憶がよみがえります(笑)
蔓を巻くためのもきちんとスタッフが用意して見事な蔓と朝顔の花が咲いております。
ピークも過ぎ、葉が多めですけど(笑)

 

次のお花は…

これは私が無知の為存じ上げなかったのですが、「ケイトウ(鶏頭)」です。
調べたところ、インド熱帯アジアを原産とする一年草で、雄鶏のトサカのような形をした花を咲かせることからその名がつき、花の形は様々あるようです。
色もピンクに加えグリーンオレンジなどあります。
種類はトサカというより、羽毛に近い系統でしょうか。

 

そして最後の写真…

こちらが「サルビア」です。
情熱的で鮮やかな真っ赤な色を咲かせるこの花の種類の花言葉は【燃ゆる思い】で、見た目も優雅な印象を受けます。

ご利用者様も花の成長を楽しみにされていて、花を見て咲いてる!」「うわ~」「すごいと一声出してから入ってこられる方が多数いらっしゃいます。
ご利用者様の方が花に詳しく、色々と教わることが多く、「ケイトウ」も実は、栽培してるスタッフからではなく、利用者様から教えてもらいました。

花は視覚や嗅覚などで癒しを感じ取る事ができ、時には季節の移ろいをも感じる事ができます。
花を愛でる心が無かった私でも、純粋に綺麗やな~と、常日頃眺めております。

皆様もすぷらうつにお越しの際はご覧ください。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

株式会社メディプランへのお問い合わせ TEL.06-6231-0800 FAX.06-6231-0700 受付時間:平日9:00~17:00 メール・FAX24時間受付中
Page Top