ブログ

すぷらうつ 9月のブログ

すぷらうつより☆

9月に入り、残暑とは名ばかりの暑い日が続いておりますが、皆さま体調お変わりないでしょうか??
季節の変わり目なので、朝、晩の気温の変化と共にお身体を崩さない様にして下さい。

今回は、カメラが趣味のご利用者様が撮った写真を紹介したいと思います。
交野市の公共施設【青年の家(せいねんのいえ)】にその写真が展覧されているという事で、早速見に行ってきました。

 

数ある芸術的な展示品を一点ずつ歩いて見ていくと…ありました!
薄紅色の花をつけた、地面に届くほどに枝垂れ(しだれ)咲く見事な桜ではございませんか!!!

タイトルは『待ちわびた春』、長野県の高山村で撮られたとの事です。
写真を撮ったご利用者様に聞くと、同じような「しだれ桜」が約20本あるということですが、樹齢200年を超す古桜が半数を数え、四月の下旬に満開になるとの事です。

代表的な桜は「黒部のえどひがん桜」「水中のしだれ桜」「赤和観音のしだれ桜」「中塩のしだれ桜」「坪井のしだれ桜」となっており、「信州高山五大桜」と呼ばれ、その中の「水中のしだれ桜」を写真に収めたとの事です。

私が調べた所、信州五大桜の中でも人気の高い桜で高台の傾斜地に立っており、高山村の集落や北信五岳を眺めることができる場所で、この桜は鹿島神社を造った時に植えられたと言い伝えられてます。
映画「北の零年」のロケ地としても使われたとの事です。

許可を得て撮影させて頂きました作品をご覧ください。

圧倒的な迫力、荘厳、気高さが写真を通して伝わってきませんか?

普段あまり触れる事がない写真展に行かせてもらい、逆に活力を頂きました。
又、撮影者様と展覧写真の事を話すと笑顔が見られ、嬉しそうにうんちくをお話しされてました。

皆様もぜひ写真展などに行かれ、芸術に触れてみる事をオススメいたします。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

株式会社メディプランへのお問い合わせ TEL.06-6231-0800 FAX.06-6231-0700 受付時間:平日9:00~17:00 メール・FAX24時間受付中
Page Top