ブログ・イベント情報ブログ・イベント情報ブログ・
イベント情報

薬局からのお知らせ

ソレイユファーマシー豊中薬局💊 12月号 「使い捨てカイロの日」

こんにちは(^^)/ ソレイユファーマシー豊中薬局のMです。

 

師走になりだんだんと寒くなってきましたね!

今月は12月1日が「カイロの日」ということで、寒くなると使いたくなるカイロについてお話させていただきます。

 

使い捨てカイロ…今では様々な大きさや用途でのカイロが発売されていますが、

アウトドアで、職場で、簡単に温まることができますね(^^)

 

「カイロの日」

日本使いすてカイロ同業会(現:日本カイロ工業会)が1991年(平成3年)に制定。

日付は「カイロ」の需要が高くなる時期である12月の最初の日から。同会の設立10周年を記念したものである。

毎年、カイロについての正しい知識の普及と需要促進を目的とした啓発活動が実施されました。

 

幅広い年齢層で使用される使い捨てカイロですが、毎年のように『低温やけど』の報告があります。

※カイロだけではなく、湯たんぽやホットカーペットやこたつも注意!!

 

開封後、最高到達温度が70℃に達するものもありますが、基本的には40℃~42℃をキープする時間が長く、

長時間同じ場所に皮膚が接していると低温やけど、ともすれば深刻なやけどのおそれが発生します。

年齢を重ねるにつれてどうしても感覚が鈍くなり、知らず知らずのうちにやけどになっていることがありますので、

ご使用には十分注意をして下さいね(^.^)/

 

カテゴリーで絞り込む

更新年で絞り込む